令和6年9月2日 第1536回例会 卓話 「模擬RLI研修会」
塩梅ガバナー補佐ごあいさつ
「金沢香林坊RCは『将棋の勝負めしコンテスト』などよく練られた事業をやっていらっしゃって本当素晴らしいです。また100名を超えるクラブへと成長した継続的な会員増強や財政面でも大きな事業を行える素晴らしいクラブとして本当尊敬しております。」
「模擬RLI研修会」
国際ロータリー第2610地区RLI委員会委員長 八木 義彦氏
(白山RC)
地区RLI委員会の八木慶彦委員長から、RLIの概要と目的、学習方法について説明がありました。RLIは、様々なクラブの会員が一堂に会し、テーマに沿ってディスカッションを行うことで、ロータリーに関する理解を深めることができます。今回は有志の参加者7名の会員とともに、「ロータリーにおけるリーダーシップ」をテーマに模擬セッションが行われ、会社組織とロータリークラブにおけるリーダーシップの違いについて議論が交わされました。最後に、今後のRLIセッションの日程が案内されました。
私もRLIには二回参加させて頂きましたが以前はクラブの役員相当の方々が参加するものでしたが今は入会歴の浅い方でも受講できるようです。未来のロータリーを築いていく若手会員も含めて多様な立場からロータリーの意義をオープンに話し合い、また他クラブと自グラブの違いを知る貴重な場がRLIの良さだと思っているので、さらに参加者が増え本質的なロータリーの未来について当事者として考える方が増えてくれたらと思いました。(村上)